MBA(経営学修士)取得課程において通常カリキュラムとして扱われている基礎理論(数値分析、創造性の発揮など)に加えて、ソーシャルメディアの実践的な活用法や広報・PR・販売促進活動において必要な知識まで幅広く習得できます。
さらに、ビジネスメールの書き方など初歩的なコミュニケーションスキルや、パソコンスキル(Word、Excelなど)、データ収集・分析、企画立案、プレゼンテーションについての基礎知識も得られます。
ビジネス基礎力を高められるほか、再就職や転職の前に自分のスキルを再確認するうえでも役立ちます。
こんな方におすすめ
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再就職
を目指す方
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転職
したい方
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キャリアアップ
を目指す方
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iCareerSkillsの特長
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働く気持ちを前向きに
ブランクの有無を問わず、働く意義や前向きに生きるための心の持ち方について考えます。
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社会の「今」を学ぶ
日々変化する社会経済を読み解く力や、企業人として求められる最新知識を身につけます。
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基礎知識とスキルを習得
仕事をするうえで必要な基礎知識とスキルを習得。企業研修にも利用できます。
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iBizの特長
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幅広い知識を習得
MBA(経営学修士)取得課程において通常カリキュラムとして扱われている基礎理論(数値分析、創造性の発揮など)から最新Webマーケティングまで、市場戦略に必要とされる知識を幅広く学びます。
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身近な事例で学ぶ
「自分をマーケティングする」実践的な学習や、コンビニ・スーパーマーケット・デパートなど身近で分かりやすい事例学習によって興味を深めます。
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応用する力をつける
「モノをつくって売る」だけでなく、社会や自分の課題を整理・解決する手段に。マーケティングの応用力を高めます。
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このコースで身につくスキル
1.前向きに働く姿勢や発想法【iCareerSkills】
自分の人生をより幸せに、豊かに生きるための基本姿勢や発想法を学びます。なぜ働くのか、どうすれば自信を持つことができるか。仕事や人生に対して前向きなモチベーションを保つさまざまなヒントが得られます。
2.基本のビジネススキル【iCareerSkills】
パソコンソフト(Word、Excel、Powerpointなど)の使い方だけでなく、コミュニケーションスキルやデータの活用法などを幅広く学びます。ビジネスの現場で求められる基礎知識や即戦力スキルが身につきます。
1.基本的な理論や分析手法
最新のマーケティング理論の基礎や分析手法を習得。商品やサービスを通じて顧客価値を生み出すための戦略(市場調査、企画・開発、生産、販売促進、流通、情報管理など)を一つの流れとして学びます。
2.Webマーケティングの基礎
Webマーケティングは、企業にとって不可欠な販売戦略です。情報の発信や分析にはスピードが求められるため、市場や顧客動向の変化を素早く的確に読み取り、さまざまな施策を立てる力を養います。
3.マーケティングの実践力
知識として学んだマーケティング理論を具体的な事例に当てはめて考えることで、より実践的に学びを深めます。ものごとの方向性を見通す力が身につきます。
4.ロジカルシンキング(論理的思考)
文書作成やプレゼンテーション、課題解決などの基礎となるロジカルシンキング(論理的思考)。自分の視点で「考える、調べる、評価する」ことで答えを導き出し、論理的に伝える力を鍛えます。
コースカリキュラム
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[toggle title=”iCareerSkillsカリキュラム一覧”]
No | タイトル | 概要 | 学習時間 |
---|---|---|---|
1. | iCareerSkills コースとは? | コースの概要を紹介。さらに、導入として「働く」ことの意味を考えます。 | 2時間 |
2. | 今こそ「女性が活躍する」時代! | 今なぜ「女性活躍」が求められるのか、女性が働くことが社会をどう変えるのかを学びます。 | 2時間 |
3. | 自信を持って働こう! | 仕事を続けていくには「自信を持つ」ことが大切。そのために必要なことについて考えます。 | 2時間 |
4. | ライフステージとキャリア | 人生のさまざまなステージに応じて、自分のキャリアをどう捉え、将来をどう設計していくかについて視野を広げます。 | 2時間 |
5. | ワークモチベーション | 働き続けるためのモチベーションを引き出し、高めていくための思考法を学びます。 | 2時間 |
6. | 傾聴のスキル | 上手にコミュニケーションを取るには、相手の話を聞く=「傾聴」からはじめましょう。 | 2時間 |
7. | 正しく伝えるスキル | 自分の考えや伝えたいことを、他者に的確に伝えるための技術を学びます。 | 2時間 |
8. | プレゼンテーションスキル | プレゼンテーションを成功させるには、入念な準備や、説得力のある理論展開が不可欠です。その具体的な方法について学びます。 | 2時間 |
9. | 「伝わる文章」の書き方 | 伝えたい相手にとって「わかりやすい」文章の書き方について、実践的に学びます。 | 2時間 |
10 | ビジネスメールの書き方 | ビジネスメールの基本知識、お礼や謝罪などシーンに応じた書き方、注意点を学びます。 | 2時間 |
11. | Wordの基本 | Wordの基本的操作から便利なワザまで、ビジネスレベルで必要なスキルを学習します。 | 2時間 |
12. | Excelの基本 | Excelの基本的操作や、グラフ・数式・関数などの表計算スキルを学習します。 | 2時間 |
13. | PowerPointの基本 | プレゼンテーションで使用することが多いPowerPointの基本的操作を学習します。 | 2時間 |
14. | ソーシャルメディアの基本 | 「SNSとは何か」という基礎知識から、SNSのビジネス活用事例、さらに「炎上」リスク対策まで幅広く学びます。 | 2時間 |
15. | Stats-統計の基本 | 統計の基本的な考え方を、難しい数式などを使わずに理解を深めます。 | 2時間 |
16. | ビジネスデータとは | 「データ」はなぜ必要か、どのように作成して活用するかについて学びます。 | 2時間 |
17. | 経済データに強くなる | 景気動向指数やGDPなど、経済の動きを知るために必要なデータの種類と、それぞれの読み方について学習します。 | 2時間 |
18. | 経営データに強くなる | マーケティングの基本を理解し、財務諸表の種類や目的について学びます。 | 2時間 |
19. | ビジネス法務の基礎を知る | ビジネスに関するさまざまな法律について、どのような種類があるか説明します。 | 2時間 |
20. | 実践!企画力アップ術 | 企画の目的や立て方など、企画立案の基本について学習。企画書の作成方法など、より実践的なスキルも習得します。 | 2時間 |
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[toggle title=”iBizカリキュラム一覧”]
No | タイトル | 概要 | 学習時間 |
---|---|---|---|
1. | iBizコースとは? | コースの概要を紹介。マーケティングとは何か、概論を学びます。 | 2時間 |
2. | 自己分析!「現在・過去・未来」 | 社会における自分の「価値」考え、自分自身をマーケティングしてみましょう。 | 2時間 |
3. | マス市場とミドル・ミニ市場 | 市場志向について、マス市場とミドル・ミニ市場を比較しながら学びます。 | 2時間 |
4. | マーケティングの定義 | AMA(アメリカマーケティング協会)による定義(1985年)を取り上げ、商品の開発・販売戦略や価格付けの基本理論を学びます。 | 2時間 |
5. | 最新の顧客志向とは? | AMA(アメリカマーケティング協会)による定義(2004年)を取り上げ、最新の顧客志向について考察します。 | 2時間 |
6. | マーケティング・コンセプト | マーケティング・コンセプトとは? マーケティング理論を活用して何を解決するべきか、課題設定について考えます。 | 2時間 |
7. | 市場とは何か? | 知っているようで知らない「市場」とは何か?実際の市場とモデル市場のちがい、ネット市場についても理解を深めます。 | 2時間 |
8. | マーケティング・ミックス | 市場戦略の武器となるマーケティング・ミックスについて、日本マクドナルドの事例を通して学びます。 | 2時間 |
9. | How to ネット発信 | インターネットの特性を知り、より効果的・効率的に発信するWeb 時代のマーケティング戦略について考えます。 | 2時間 |
10 | 「ロンリの力」を使え!(ジェダイ・マスター) | ビジネスの現場で必要とされる「論理力」とは。他者を説得するために欠かせない論理的な思考法、論理展開法を実践的に学びます。 | 2時間 |
11. | 企業戦略を考える | 企業の「成長マトリクス」を学び、日本の産業と市場開発のあり方について考えます。 | 2時間 |
12. | 経営資源とポートフォリオ | 市場の成長力を4つに分けて分析し、効率的な経営投資について学びます。 | 2時間 |
13. | 需要と供給のバランス調整 | 需要低迷、需要不規則、需要過剰の意味とは?マーケティングの鍵を握る、需要の掘り起こしと供給のバランス調整について学びます。 | 2時間 |
14. | イノベーションを起こそう! | 企業が市場において優位に立つためのイノベーション戦略について学びます。 | 2時間 |
15. | イノベーションを起こすには? | イノベーション戦略の具体的な手法や種類、効果などについて学びます。 | 2時間 |
16. | 「イノベーションのジレンマ」とは? | 「イノベーションのジレンマ」は、オープン・イノベーションで解決せよ! ソニーのウォークマンを例に挙げて考察します。 | 2時間 |
17. | 消費者の行動を分析せよ! | マーケットリサーチや、消費行動の心理分析に役立つAIDMA(アイドマ)の法則とは? コンビニやファッション業界の消費者行動を事例として、その分析法を学びます。 | 2時間 |
18. | 消費者の行動を読む(1)~分析の枠組み | 選択の階層性、消費行動、購買行動、買物行動、使用行動など。消費者の行動を分析するために知っておきたい枠組みを理解します。 | 2時間 |
19. | 消費者の行動を読む(2)~影響要因の分析 | 消費者の行動に影響を与える外的要因・内的要因を分析する方法を学び、消費者分析モデルについても理解を深めます。 | 2時間 |
20. | さあ、企画書を書こう! | マーケティング知識を活用した「企画思考」に基づく企画の立て方、企画書の書き方を習得します。 | 2時間 |
21. | 消費様式はなぜ変わる? | 消費様式とは何か。その変化の要因とともに考えます。家事の傾向分析や待機児童問題の分析を例として、消費行動分析の手法を学びます。 | 2時間 |
22. | 変わる消費様式~ビジネスチャンスの作り方 | 消費者の行動様式に影響を与える要因を探ります。さらに、変化を捉えてビジネスチャンスを作るプロセスについても学びます。 | 2時間 |
23. | 買い物の科学(1)~購買行動の意思決定プロセス | 人はどのように「ものを買う」 「ブランド(企業)を選ぶ」のか。購買行動の意思決定プロセスについて学びます。 | 2時間 |
24. | 買い物の科学(2)~消費者の意思決定ルール | 消費者の最終的な選択は、事前の購入意図どおりとは限りません。コンビニ、スーパーマーケット、デパートの事例を取り上げ、選択と購買について分析します。 | 2時間 |
25. | 買い物の科学(3)~選択・購買の実際 | コンピューターウイルスや迷惑メール、不正アクセスなど、インターネットセキュリティと対策について学習します。 | 2時間 |
26. | ブランド認知の構造 | ブランドの持つ価値やイメージが、消費者の「買いたい」動機にどう作用するのか。ブランド認知と購買決定意思の構造を学びます。 | 2時間 |
27. | ブランドの仕組み | ブランドの定義や概念について理解を深めます。ブランド・アイデンティティやブランド・エクイティなどについても学びます。 | 2時間 |
28. | ブランドをデザインする | ブランドのポジショニングやタイプ分類、機能的ブランド戦略などを理解し、ブランド構築の手法について学びます。 | 2時間 |
29. | 競争環境の分析 | 顧客とステイクホルダー、社会的事業など、競争環境を分析するための要素を学びます。 | 2時間 |
30. | 企業のステイクホルダー経営と不祥事リスク | ステイクホルダーが満足する企業経営、必要とされるマーケティングとは。企業の事例を通じて不祥事のリスク管理についても学びます。 | 2時間 |
31. | 流通と小売の基礎知識 | 生産者から消費者に商品・サービスが届くまでの「流通」や「小売」の仕組みを学習。リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャーなど地位別の競争戦略についても考察します。 | 2時間 |
32. | 広告とは何か | 企業の販売促進活動に不可欠な「広告」の定義、その種類や機能を理解し、「宣伝」と「PR」のちがいなど基礎知識を学びます。 | 2時間 |
33. | 企業戦略における広告の機能 | 企業戦略において広告がどんな機能を果たすのか。データベース・マーケティングや4つのプロモーション戦略、マーケティング計画の条件について学びます。 | 2時間 |
34. | マーケティング・コミュニケーション | マーケティングにおけるコミュニケーション活動(広告、販促、PR、書籍出版など)の役割やその相乗効果とは。広告業務の流れやプレーヤー(広告代理店など)についても学びます。 | 2時間 |
35. | 広告の機能と効果 | 企業のマーケティング活動において、広告などのマスメディア・コミュニケーションが果たす機能と、もたらす効果について理解します。 | 2時間 |
36. | 広告表現・広告戦略の未来 | 購買意思決定に影響を与える、戦略的な広告表現とは。購買行動の解析モデルAIDMA(アイドマ)の法則、SNS時代に対応したAISAS(アイサス)の法則についても学びます。 | 2時間 |
37. | テレビ通販のマーケティング | テレビショッピングのゲストMCとして活躍する田口 慶子 氏と の対談形式レクチャー。テレビ通販のマーケティングについて学びます。 | 2時間 |
38. | 「モノが売れる」背景~キュレーションとインタラクティブ性 | 「モノが売れる」現象を独自の視点で解析する田口氏との対談形式レクチャー。成功に導く2つの手法、コンテンツ・キュレーションと双方向コミュニケーションについて学びます。 | 2時間 |
39. | 働く女性の未来を考える~「ガラスの天井」と「自立のための8つの力」 | 組織において女性の昇進を阻む「ガラスの天井」を打ち破るための発想法や、女性が身につけるべき自立力とは。田口氏との対談を通して、女性の働き方の未来について考えます。 | 2時間 |
40. | 将来をマーケティング!~仕事も人生も豊かに | コースの学習内容を総括。習得したマーケティングの知識やスキルを、これから目指す仕事や人生にどう活用していけるのか考えましょう。 | 2時間 |
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